お誕生日(みんな2歳になりました。)

2011-03-24 08:38

東日本大震災から、十数日。

ツーニャンズの皆さんのお目覚めは、復興祈願の朝のお祈りから!。

復興祈願のお祈り! 
「ガンバレ?!!!!」

ところで子ニャモ達、
今日はみんなの2歳のお誕生日だよ

「ワーイ!!!。」

ワクワクなくろチャン♪ 
(ねぇ、パトちゃん。今日僕たち、お誕生日だよ。)


ねぇ?お誕生日のごちそうあるかなぁ?? 
(ねぇねぇ♪。お誕生日のごちそうあるかなぁ!?)  
(ボ? ・・byパト)


ちゃんと聞いてるの?パトちゃん! 
(パトちゃん、ちゃんと聞いてるの!!!)
(ワッ、ゴ、ゴメンなさい!)


アメちゃんもウキウキ#10084; 
アメちゃんもウキウキ。

こつうチャン、わくわく#10084; 
こつうチャン、ワクワク。

くろチャン、お誕生日に大期待! 
くろチャンが一番ハリキッてる!。

一人分かってないパトちゃん・・ 
ひとりだけ、良く分かっていないパトちゃん。


どうも、パトちゃんはお誕生日がわかって無いようです。(プププッ

さて、世の中ではお楽しみイベントが軒並み中止な中で、
子ニャモ達は、お誕生日プレゼントをもらえるのでしょうか!?。

地震!その時・・・(ガンバレ、東北)

2011-03-20 22:11

日本大震災の被害や影響を受けた方々、ご家族、ご友人を失った方々に
深く哀悼の意を捧げると共に 心よりお見舞い申し上げます。 
また、被災地の一日でも早い復興をお祈りしております。



今回は、Hoppyオヤジの地震遭遇記です。

3月11日、まさか あんな出来事が起きるとは!。
 
そして、まさかこれほどの被害がでていようとは!


その時、Hoppyオヤジは盛岡出張で自社の営業所で打合せの最中だった。

「キュイキュイ♪ キュイキュイ♪ 緊急地震速報です。」と

営業所の女性社員の携帯から、聞き慣れぬ警報音が響いた、その時・・・

ゴゴゴゴゴ・・・・!。

「な、なんだ?。」

グラグラグラ!!!、グラグラグラグラ!!!!!!。

盛岡で打合せ中に地震に遭遇!
「どひゃー!、地震!地震だ?!、デ、デカイ!。」

ヅガンって感じで揺れが始まったかとおもった地震が、
これまで経験したことがないようなスゴイ振動になり、  
しかも、全然揺れが治まらない!。

(一瞬、頭をよぎるNZカンタベリー大地震の崩れ落ちたビル!、ダ、ダメかも???)

オフィス内は結構散乱したが、Hoppyオヤジや同僚達に被害もなく、
地震がおさまるのを待って みんな無事に非難。 

(その後、仕事の対応やママ2号への連絡が大変だったけど、それは置いといて・・・)


この時、東北はほとんどが全戸停電。
ガス、水道もNGと、ライフラインが寸断されたことは、その後の報道で皆さんがご存じのとおりの状態でした。



大地震!!! 
ママ2号も、焦ったらしいです。

(ツーニャンズやママ2号&Hoppyオヤジが住んでいる地域は、地震の被害は殆どありませんでした。)


地震の後、Hoppyオヤジは営業所最寄りのビジネスホテルのご好意で、
1Fロビー横のレストランに避難させて頂きました。

(この時ホテルの方々は、宿泊客はもちろん、帰宅できない人達を受け入れ、
1Fの広いスペースを緊急の避難所とするだけでなく、毛布や炊き出しを無償
提供するというスゴイ対応をしていました。)


その後、何とか携帯メールでママ2号と連絡でき、無事を知らせることができましたが、
余震も続き不安なこと、この上ない状態。

しかも!この時期の岩手県は寒い!、その夜の盛岡は雪も降り?4℃。

夜になり、限りある少ないロウソクの光の中で、眠れない夜を過ごしていた時、

メールが!。
こつうチャンからの励まし写メ 
(オヤジ?!ガンバレ?!)


こつうチャンからの、ガンバレメールでした。

(力でるなぁ!!!)



翌朝には、続いてアメちゃんからも!

アメちゃんも地震ショック! 
(パパ頑張って?!)

(おおお!、感動!。)

オヤジ頑張っちゃうぞ?!。



Hoppyオヤジを心配する子ニャンズ達
お家では子ニャモ達みんなが、オヤジを心配してくれてた模様です。


その後も、応援?メールが・・・

勘違いしているパトからの写メ 
(おみやげ?
 

パト、それはちょっと違うから・・・。
(とほほ・・)




地震翌日から、子ニャモ達から力をもらったHoppyオヤジは、
他部門の出張者3人と合流して 被災地域脱出作戦を決行しました。

でも、地震後は、JRは在来線、新幹線共に不通、高速道路もNGでバスもダメ、
福島、山形の空港がその後、臨時便運航するも17日まで満席とのこと。

しかも、どこもライフラインが復旧せず、宿泊もおぼつかない上に、水、食糧、
ガソリンの入手も困難な状況。

(やばいなぁ・・・)

携帯のバッテリー切れを心配しながらも、ママ2号とメールや電話で
連絡を取り合ったり、 携帯からのインターネット情報を頼りに、
最適ルートを検討しながら 数日間をかけて、やっと関東に戻れました。


Hoppyオヤジ移動ルート!

?盛岡→仙台

 営業所の社有車に、タンク半分ほどガソリンがあることが判明し、国道4号線を南下。
 南下するに従い道路に亀裂、ほぼすべての橋げたに段差がある状態。
 街道の建屋の瓦や窓ガラス損壊、ブロック塀の倒壊もかなり目に付いた。
 そして、数時間をかけて仙台にたどりつくも、そこでガス欠。

 仙台では、外壁が崩れたビルや、地面に数十センチ埋没した電話BOXがあったり、
 盛岡よりさらにヒドイ状況に愕然!(何とか、仙台中心部に宿だけ確保)。

 仙台では、停電で冷蔵できない食材を無料配布する高級牛タンレストランや、
 炊き出しとしてカレーライスを大量提供する店があったりして、感動しました。
 (スーパーは閉店、コンビニには長蛇の列&品切れな状況の中でですよ!)

?仙台→山形

 福島に移動するか、山形経由で日本海側を移動するか迷ったが、
 福島原発事故の影響と福島での宿確保が 困難と判断し、
 日本海ルートでの脱出に決定。

 宮城県庁?山形までの臨時バスを狙うも千数百人の避難行列に断念。
 レンタカーもNG。

 そこで、なんとかTAXIを拝み倒して、仙台から山形市まで移動。


?山形→鶴岡

 ライフラインが復旧した山形に移動し、電気、水道、ガスの有難味と、
  普通に営業しているコンビニや飲食店に感激!。

 しかし、山形まで来たがJRが運行していないし、山形県内の2空港からの臨時便も
 かなり先まですべて満席。
 しかも、宿もとれない!。

 やむを得ず、再び、数台のTAXIと粘り強く交渉し、JR在来線が復旧している鶴岡
 まで移動することに・・・・。

 またまた百数十キロをTAXI移動し、鶴岡へ。

 鶴岡に移動するTAXI車中で、くろチャンからメールが!。

くろチャンからの暖かいお言葉写メ 
(お早いお帰りを!)

くろチャン、待っててネ?!!。


?鶴岡→新潟

 鶴岡に到着した時には、新潟行きJR在来特急いなほ14号(最終)の15分前!。

 ひよえ?!、ギリギリセーフ!。

 約1時間50分列車に揺られながら、やっと新潟へ。


?新潟→東京→横須賀へ

 新潟まで来れば、後は上越新幹線(これまた最終)で、一路、東京へ。

 みんな?!、パパ頑張ったヨ?!。

 (後で知ったけど、この時点でママ2号&ツーニャンズは既に安眠中・・・。)

 

東京に戻れた後もスッタモンダあったけど数日の脱出劇を終え、やっと我が家へ。

「みんな?!ただいま?!。」

オヤジ?!おかえりなさ?い! 
(おかえりなさ?い。)


「ツーちゃ?ん!、オラ帰って来たよ?。」
ツーちゃんはマイペース 
(お帰りオヤジ・・・、大変だったのネ。 ところでねぇ、ご飯まだ?)
あらら・・・、マッみんな無事で良かった良かった!。

 
東北からの脱出中、各地の被害を目にしたり、ラジオや携帯のネットで
今回の震災被害状況を掴んでいたつもりでしたが、帰宅後にはじめて目にした
TVの映像は想像をはるかに超え、あまりの衝撃で言葉がでませんでした。


地震被害に沈痛なママ2号とHoppyオヤジ 
東北の太平洋沿岸を中心とした各地域が、
これ程までに壊滅状態だったとは・・・・。

震災から10日が過ぎ、色々手を尽くしましたが、友人や知人にも安否不明の方が
います。でも、不安や哀しみの心だけでは何も進みません。

関東へ向けての脱出中に触れ合ったり目にした岩手県、宮城県の方々は
皆さんは大変苦しい状況 の中で協力しあって、力強く頑張っていました。

Hoppyオヤジには、幸いにも帰すことができる平穏な場所がありましたが、
今も被災された方々は、大変な困難の中で頑張っておられることでしょう。

Hoppyオヤジが僅かにかすめた程度の被災経験でも、現地にいる時は
無策な政府首脳陣の見かけだけの作業着姿に怒りを通り越して、憎しみすら
感じました。

今は、僅かでも支援の手を差し伸べたり、義援金に協力したり、節電等、
少しでも復興に向けて 出来ることから始めていこうと思います。

上を向いて頑張りましょう。

(Hoppyオヤジは、再び今月、津波被災地がある岩手県の一地域に仕事で支援に向かう予定です。)


ツーニャンズから念力と祈りをこめて!

ツーニャンズからも復興に向けて、念力と祈りを込めて!
 

お詫びシリーズ(子ニャモ達の督促!!)

2011-03-10 09:54

なんやかんやと忙しく、ブログ更新が遅れてしまっています。

ママ2号がおこたに足を入れようとしたところ・・・

ニャンズ達がそろって、

 おこたに入ろうとすると・・
(ブログ更新しないの!?)


その翌日も、今度はHoppyオヤジに抗議!。

翌日も抗議する!(ブログ更新は?!!) 
(オヤジ?!ブログ更新は?!!)


そして、昨夜!。


ブログ更新遅れに対して、ついに怒りの子ニャモ達が・・・

ブログ更新しないとグレるよ!
(更新しないと、グレてやる!!!)
抗議のハンガーストライキ!、
いつものネコご飯を拒否!。

冷めた目のツーちゃん 
(大人には大人の事情があるのヨ・・・)
今朝は、ツーちゃんが子ニャンズ達をなだめていますが・・・。



くろチャンから叱咤!をくらいました。
さぼっちゃダメじゃん!

ヒョエ?、みんな?!ゴメンね?

ブログ更新はもうちょっと待ってね・・・。

お詫びシリーズ(心配なニュース-NZ地震2-)

2011-03-02 08:51

NZのクライストチャーチで大地震が起きて、1週間が過ぎました。

地震から1週間(パトも心配!) 

ママ2号やHoppyオヤジのお友達の多くは、北島に住んでいて
被害から逃れ、みんな無事だったみたいです


※地震被害のあったクライストチャーチはNZ南島です。

NZのお友達は無事なのね。 

クライストチャーチの高校に留学していた知り合いの息子さんも無事
との連絡が入りました。
先週末の情報でしたが、市の中心以外でも、断水が続いていたりして
市民生活は麻痺しているらしいです。
(彼は、市外の知人宅に疎開したとのこと、ホッ。)

彼の下宿先主人への近況問い合わせに対して、帰ってきた返事は
「no good. no good, no good. 」

やはり、市民はかなり落胆している様子です。


Hoppyオヤジは日曜日に、秩父宮ラグビー場に日本選手権決勝を
観戦に行き、飲み代以外の有り金全てをNZ復興募金に寄付して
きたらしいです。
(せっかくなら、飲み代も寄付しろよ!!!



こつうも応援のお祈りしてネ!

がんばれクライストチャーチ!! 
(うん!)
(みなさん、がんばれ?!!!)


安否不明の方々もいますし、この先また長い余震が続くでしょうが、
一日も早い復興をツーニャンズのみんなと祈ります。


復興への強い意志を! 
上を向いて歩こう!!!。

毎度ブログ本編の更新が遅くて、申し訳りません
(モジモジ・・・)

お詫びシリーズ(心配なニュース)

2011-02-22 21:22

今日、心配なニュースが飛び込んできた

20110222213158.jpg 
ママ2号?!!!大変だよ?!!。

20110222213157.jpg

ニュージーランドのクライストチャーチ近郊で強い地震があり、
現地で少なくない被害が発生しているとのこと。 

 
NZで強い地震!!! 

NZに友人の多いママ2号とHoppyオヤジは、心配で仕方がない。 

  
  20110222213151.jpg
子ニャモ達も心配してくれている。  



 20110222214618.jpg
みんな大丈夫かな!? 




20110222214617.jpg  
助けに行かなくちゃ


(無理無理無理・・・・)





と言う訳で、みんな、気が気じゃないので、
またまたブログ更新が遅れます。

20110222213149.jpg 

申し訳アリマセン、更新が遅れます。

プロフィール

モンタピ

Author:モンタピ
名前 ツーフ (愛称ツーちゃん)
出身 ノラ町一丁目
年齢 レディーに対して失礼よ
   (教えてくれませんでした)
推定 2006年生れか??

家族  子ニャンずたち❤
   2009年3月24日生れ
    くろちゃん(♂)
    パトちゃん(♂)
    こつうちゃん(♂)
    アメちゃん(♀) 


お外猫 ガンコちゃん(♀)

その他 登場人物 

・ママ2号 
 (趣味:育猫とHoppyオヤジいじめ)
・HOPPYオヤジ
 (趣味:猫ジャラとラグビー後の深酒) 
  只今、高松に単身赴任中

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

簡易型ネコの年齢計算機